誤読と曲解の読書日記

読書の感想を書く日記です。あと、文具についても時々。

『騎士団長殺し』読んでます/2017年2月のまとめ

騎士団長殺し』読んでます/2017年2月のまとめ:目次

騎士団長殺し』読んでます

村上春樹の『騎士団長殺し』、早速発売日に入手して読んでいます。今月の後半は個人的に忙しく、その余波がまだあるので、ようやく第1部を読み終わるあたりですが。

ですがここまで読んでみて、たくさんの謎が散りばめられ、先へ先へと誘う筆力はさすがだと言えますね。この物語が主人公をどこへ運び去ってしまうのか、早く結末までたどりつきたいと思う一方で、結末までたどりついてしまうのがもったいないというか惜しいという思いもあります。それはもっとこの物語の世界に没入していたい、みたいなことです。


それでは、今月の『誤読と曲解の読書日記』と『誤読と曲解の映画日記』のまとめです。

『誤読と曲解の読書日記』今月のまとめ

2017年2月に更新した『誤読と曲解の読書日記』記事は2本でした。

2月7日更新:あたたかなまなざしと、やさしさに満ちた愛情/J・ヒルトン(白石朗訳)『チップス先生、さようなら』新潮文庫
記事リンク:http://nobitter73.hatenadiary.jp/entry/2017/02/07/200000

こんなにも皆から愛されていたチップス先生は、本当に幸せな教師だったんだなあと、読み終わったあとはあたたかな気持ちになる。そしてまた、自分が子どもだった頃に、こんな先生がいたらよかったのになあと、ブルックフィールド校の生徒が少しうらやましくも感じる。

それは、この物語のところどころに、チップス先生と生徒たちとのやりとりが描かれているが、そのひとつひとつがユーモアと生徒に対するあたたかなまなざしに満ちているからだ。


2月17日更新:滑稽さと面白みの中にある物悲しさと薄ら寒さ/R・ラードナー(加島祥造訳)『アリバイ・アイク ラードナー傑作選』新潮文庫(村上柴田翻訳堂)
記事リンク:http://nobitter73.hatenadiary.jp/entry/2017/02/11/200000

ラードナーの描く物語には、滑稽さや面白みに満ちていても、どこかもの悲しいものや薄ら寒いものが含まれている。それに加え、「チャンピオン」などの物語は、人間関係における強調性や調和を求める心が欠落している人物が登場するゆえに冷酷であり、悲惨だ。

しかし、この傑作選に描かれた人と人との協調性の欠落、それゆえに調和を求める姿勢というものは、今でも十分に通用するテーマだし、21世紀に突入した現在のわたしたちが直面している現実問題でもある。そこに、ラードナーの現代的意義があるというのはおおげさだろうか。


それぞれの記事には、それぞれの本について、出版社ホームページとブクログへのリンクがあります。

『誤読と曲解の映画日記』今月のまとめ

『誤読と曲解の映画日記』は、管理人の”のび”が運営する、映画の感想を書くブログです。ご興味がありましたら、ぜひご笑覧ください。2017年2月に更新した『誤解と曲解の映画日記』の記事は2本でした。


2月4日更新:永遠に叶うことのない夢/『サンセット大通り』
記事リンク:http://nobitter73.hatenablog.com/entry/20170204/1486206000

永遠に叶うことのない夢を抱えたふたりが出会ってしまったことで、まっすぐ破滅へと突き進んでしまう物語。過去の栄光にすがりつく人間と、破れた夢にぐずぐず未練を抱えた人間とが出会い、少しずつ破滅へ向かってゆく過程を描いている。

愚かしさや弱さを抱えた人間が、なんとか現状から抜け出そうともがくが、もがきながら進む方向が誤っているゆえに、少しずつ破滅へと自らを導く。それゆえに、この物語はひどく哀しくて恐ろしい。


2月18日更新:"YES"は前に進むためのスイッチ/『イエスマン "YES"は人生のパスワード』
記事リンク:http://nobitter73.hatenablog.com/entry/20170218/1487415600

コメディ映画なので、何も考えなくても終始楽しく面白く観てしまうが、観終わったあとに「自分も”YES”と答え続けてみようかな……」との思いが頭をよぎってしまうほど、不思議な説得力のある物語。

”YES”と口にすることで、ひとつ前に進むことはできる。自分にとって本当に大事なことは何かということに気づき、それを手にするために行動すること、時には傷つき、痛みを覚えても、そこから学ぶことが大切だと、面白く伝える寓話のような物語だ。


それぞれの記事には、yahoo!映画と映画.com、そしてFilmarksへのリンクがあります。あらすじなどの参考にどうぞ。

管理人よりお知らせ

Amazonほしい物リストを作ってしまいました。
とりあえず、コーヒーや炭酸水、あとは読みたいと思っている本を入れてみました。

管理人が本当に心の底からほしい物は現金10億円ですが、こちらのリストもよろしくお願いいたします。

読書&映画日記管理人のびのほしい物リスト
www.amazon.co.jp


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
管理人のブクログの本棚:http://booklog.jp/users/nobitter73
管理人のtwitterのアカウント:https://twitter.com/nobitter73
管理人のメールアドレス:nobitter73 [at] gmail.com
※[at]の部分を半角の@に変更して、前後のスペースを詰めてください。
『誤読と曲解の読書日記』管理人:のび
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー