誤読と曲解の読書日記

読書の感想を書く日記です。あと、文具についても時々。

実質タダみたいなものじゃん!/egword Universal 2

実質タダみたいなものじゃん!/egword Universal 2:目次

MacBook Airの文書作成アプリ

MacBook Airの文書作成アプリをegword Universal 2にしました。

今までMacBook Airで文章をパタパタと入力するためのアプリはiText Expressを利用していたのですが、MacOSがBig Surにアップデートして以降、頻繁に落ちるようになってしまい、文章入力のたびにストレスが溜まり続けていたのです。

ストレスが溜まり続けたiText Express

egword Universal 2の存在は今まで知っていたのですが、定価が8000円!するので、おいそれと購入することもできないまま、惰性でiText Expressを使い続けていたのですね。

他に安価かフリーでいい感じの文書作成用のアプリやテキストエディタがないものかと思案していたのですが、なんだかんだでネット上の情報だけでは自分の使い方に向いているかどうかを知るのに、どうしても限界があります。

そんな状態のままiText Expressを使い続けておりました。ところがある日、文章の不要なところを削除するなどの処理をしようとすると、これが面白いようにバンバン落ちて落ちて落ちまくり、ついにストレスが限界を超えたので、いい感じの文書作成アプリはないものですかねえとTwitterで呼びかけてみることに。

わたしの考えるいい感じの文書作成アプリ

わたしの考えるいい感じの文書作成アプリとは、横書き縦書きができて、作った文書をword化、PDF化できて、文字数と行数が指定できるもの(これができないからPagesのメインでの使用は控えていた)。有料無料は問わない。

すると、複数の方からegword Universal 2がいいよとの推薦が。それに物書堂のアプリがセール中で、定価8000円が今なら3800円に値下げされていることもあり、これはいよいよ腹を括って購入しようじゃないかというところで、あることに気が付いた。

NTT西日本のポイントが溜まってたはずだぞと。

これで実質タダみたいなものじゃん!

つまり、NTT西日本フレッツ光の利用料金を支払うとポイントが貯まるのだが、溜まったポイントをiTunesカード(デジタルコード)に換えることができるはずだと。今まで何度かポイントをiTunesカードに換えていたので、ここで思い出したわけですね。

やったね、これで実質タダみたいなものじゃん!(冷静に考えれば、もともとは自分が支払った料金の一部ではあるのだが)ということで、ひとまず4000円分のポイントをiTunesカードに換え、それから満を辞してegword Universal 2の購入に至ったわけです。

というわけで、さっそくegword Universal 2を使ってみようということで、このブログの原稿を書いている。1200字に収まるように字数行数を設定し、フォントの種類やサイズ、行間などを指定した原稿用紙のレイアウトで書いているのだが、今のところ快適である。原稿用紙のグリットも思ったよりは邪魔にはならない。

しばらく使用して、また感想などを書きますかね。

参考リンク

1)物書堂/egword Universal 2
https://www.monokakido.jp/ja/mac/egworduniversal2/

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

管理人のtwitterのアカウント:https://twitter.com/nobitter73
管理人のメールアドレス:nobitter73 [at] gmail.com
※[at]の部分を半角の@に変更して、前後のスペースを詰めてください。
『誤読と曲解の読書日記』管理人:のび
Amazon ほしい物リスト
https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/8GE8060YNEQV

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -