誤読と曲解の読書日記

読書の感想を書く日記です。あと、文具についても時々。

ボールペンの先端から針金のような細い金属が出てきました/無印良品 組み合わせが選べる3色ボールペン(廃盤品)

ボールペンの先端から針金のような細い金属が出てきました/無印良品 組み合わせが選べる3色ボールペン(廃盤品):目次

ボールペンの先端から針金のような細い金属が出てきました

わたしが普段使いしている無印良品のボールペンの先端から、細い針金のような金属が出てきました。
こういう現象は、長い間ボールペンを使っていて初めて遭遇したので、思わずtwitterにupしました。

なお、このボールペンは、無印良品の「組み合わせが選べる3色ボールペン」です。
この「組み合わせが選べる3色ボールペン」の軸に、赤、青、緑のリフィルを差し込んで使っているものです。このうちの青の軸の先端から、針金のような細い金属が出てきました。


すると、ある方から、これはボールペンの芯の中に入っている金属が出てきたものだと教えていただきました。


※以下、ネタバレ的な要素が含まれています。

稀に起こる現象のようでした

調べてみると、このようにボールペンの先端から針金が出てくることは稀にあるようです。
以下の三菱鉛筆のお客様相談室のページに、なぜ、針金が出てくるのか、詳しく書いてあります、
http://www.mpuni.co.jp/customer/ans_17.html

ボールペンの軸の中に、バネになった金属が入っていて、普段はこのバネが先端のボールを内側から押して、インクの漏洩などをふさいでいるとのこと。けれども、何かの弾みでこのボールが外れてしまうと、バネがペンの先から外に出てくることがあるそうです。

特に多色ペンの場合はその構造上、軸の中心からずれたようにペンがしなるので、そのためにペンの先端からバネが出てくる場合があるとのことです。

つまり、無印良品のボールペンがことさらに脆弱なわけでもなく、多色ペンの構造上の問題であり、使い方や力のかけ方などによっては、ボールペンの先端から金属製のバネが出てくる場合もあるということのようです。

ボールペンについては、そもそも個人的にあまり興味も持てず、その構造についても知らないことだらけなので、そういったことは今回、初めて知りました。

参考リンク

1)組み合わせが選べる2色ボールペン・軸(シャープペン付き)/無印良品
www.muji.net
※わたしが使っているのは、上記リンクの製品ではなく「組み合わせが選べる3色ボールペン」の軸に、赤、青、緑のリフィルを差し込んで使っているのですが、すでに「3色ボールペン」の軸は廃盤になっているようです。


2)ペンの先から針金が出てきた/三菱鉛筆 お客様相談室
http://www.mpuni.co.jp/customer/ans_17.html


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
管理人のブクログの本棚:http://booklog.jp/users/nobitter73
管理人のtwitterのアカウント:https://twitter.com/nobitter73
管理人のメールアドレス:nobitter73 [at] gmail.com
※[at]の部分を半角の@に変更して、前後のスペースを詰めてください。
『誤読と曲解の読書日記』管理人:のび
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー