誤読と曲解の読書日記

読書の感想を書く日記です。あと、文具についても時々。

新書用のブックカバーを作りました/無印良品 自分で折るブックカバー

新書用のブックカバーを作りました/無印良品 自分で折るブックカバー:目次

「自分で折るブックカバー」

昨日、無印良品に出かけたら「自分で折るブックカバー」というものを見つけました。

ちょうど、新書の大きさのブックカバーを探していたところだったので、「そういえば、無印良品といえば、ジーンズラベル素材のブックカバーがあったぞ」と思い出して、それらしき棚へ行ったところ、この「自分で折るブックカバー」を見つけたのです。

もちろん、新書サイズのジーンズラベル素材のブックカバーも置いてあったのですが、こちらの方を試してみようということにしました。


さっそく作ってみる

「自分で折るブックカバー」は、紙に薄い布地のようなものが貼り付けてあるもので、A4用紙よりもふたまわりほど大きい。説明書きも同封してあり、そのとおりに紙を折っていくというシンプルなもの。






「自分で折るブックカバー」完成

この「自分で折るブックカバー」、折り目を一度つけると、その折り目がずっと残るので、不器用な人は慎重に作る必要があるのかなという感じがします。

twitterに上げた写真に、竹の定規が写っているのは、折り目が外の辺からきちんと等間隔にまっすぐ折れるように測ったのと、折り目をつけるときに上から押さえるために使ったからです。

参考リンク

1)無印良品/自分で折るブックカバー 文庫本・新書本兼用サイズ
※ライトグレー
www.muji.net

※ネイビー
www.muji.net

2)無印良品/しおりシール5本組
www.muji.net


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
管理人のブクログの本棚:http://booklog.jp/users/nobitter73
管理人のtwitterのアカウント:https://twitter.com/nobitter73
管理人のメールアドレス:nobitter73 [at] gmail.com
※[at]の部分を半角の@に変更して、前後のスペースを詰めてください。
『誤読と曲解の読書日記』管理人:のび
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー